10月のコミノ島

EU屈指のビーチリゾートでもあるマルタ共和国のベストシーズンは夏です。
子供向けのサマースクールが多く開講されているのも夏のシーズンになります。

トップシーズンではない秋冬にマルタへ親子留学に行った私が、秋冬のマルタ親子留学の魅力と感想を記事にしました。
結論から言うと、10月から11月上旬のマルタ共和国は過ごしやすくておすすめです。11月の中旬以降は天気が崩れるので要注意。

閑散期と言われる冬のマルタ共和国への留学や親子留学が気になる方に読んでいただけると嬉しいです。

私たちは10月から年末まで親子留学に行きました。
子供達の年齢は2歳と6歳。
長男の小学校入学前に、マルタで3ヶ月間の短期留学をしてきました。

10月

マルタに到着した10月上旬、日中はまだまだ夏。ほぼ毎日晴れていました。
朝晩は涼しく、過ごしやすくなってきていると感じる時期。
水温は少し冷たいながら、まだ海に入ることができます。

観光客が減り始める時期なのでトップシーズンよりのんびり過ごせます。

10月のイベントといえばハロウィン。
ハロウィン当日は水族館に仮装をしていくと無料になるというイベントがありました。

11月

11月初旬、暑い日もあるもののだんだん気温が下がってきている印象。
11月2週目から天気が崩れ始め、11月後半は毎日天気が悪い日が続きました。

晴れると暖かいのですが、曇りや日陰はパーカーや薄手のダウンが必要になります。
1日中降り続くような雨ではありませんが、降ったり止んだりを繰り返す感じです。

語学学校の先生は、例年11月が一番天気が悪いと言っていました。
天気が悪い日はとても寒く、防寒対策と雨対策が必要です。
フード付きのパーカーは洗濯するとなかなか乾きません。

街も人もだんだんクリスマス仕様になっていきます。

12月

12月に入ると晴れの日が増えてきました。
私たちの滞在中、12月は晴れの日が多く過ごしやすかったです。
これは運とも言えますが、11月より雨は減るようです。

晴れの日、日中はロンTで過ごせるほど快適な気温。
マルタの冬は家の中の方が寒く、家ではパーカーを羽織っていました。

そして、12月上旬から首都バレッタでクリスマスマーケットが始まります。
移動遊園地やスケートリンクも設置されるので、大人も子供も楽しめる冬の大イベント。滞在中3回ぐらい行きました。

秋冬の語学学校は?

学校の生徒数が夏より少なくなります。
秋冬の魅力は、少人数で時にはプライベートレッスンになる可能性があるところだと思います。
もちろん、夏のサマースクールは色々な国から来た子供達と交流できるので、とても魅力的です。
子供たちが通っっていた間に他の生徒がいたのは留学前半のみ、後半は完全にプライベートレッスンになりました。
後半1ヶ月で子供達の英語が格段に伸びたと感じています。
特に長男は、他の生徒がいる間は一切英語を話していませんでした。
他の生徒がいなくなってから、ようやく先生と話し始めたようで、少しシャイな長男にはマンツーマンが合っていたんだと思います。

クリスマスの語学学校

クリスマス前になると、語学学校が休みになります。日本より冬休みが長い印象です。
ヨーロッパから来ている生徒のほとんどが帰省してしまうので、1人で留学をしている場合は少し寂しい思いをするかもしれません。

まとめ

子連れで行くなら10月から11月初旬までがおすすめ。
11月中旬には天気が崩れ始めます。
10月は朝晩涼しくなり始め過ごしやすくなる絶好の季節。
昼間はまだまだ暑いので海に入ることだってできます。
10月でも十分暑かったので、真夏の一番暑い時期は小さな子供には過酷かもしれないと思いました。

冬は学校の費用も安くなるので、閑散期を選んでも大満足の留学体験となりました。

そして、安い料金でプライベートレッスンを受けられるのは閑散期ならではの経験。
私たちにとって、とても貴重な体験になりました。

夏ではない時期にマルタへ行こうと思っている方のお役に立てたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。