ECCジュニアで検索すると”最悪”や”意味ない””効果ない”と出てきます。
長男は2歳3か月のころにECCジュニアに入会しました。
4年以上通った結果、本当に最悪なのか実際の感想やレビューを書いています。
4年間通った感想
ECCジュニアは英語のスタートにとっても良いです。
実際に英語力も伸びたので、通わせて良かったと思っています。
カラフルな教材や教具で見学に行った時から息子は興味津々でした。
早期英語教育は母国語の発達に遅れが出るなど、マイナスな意見もありますが、週1程度なら全く心配はありません。
実際、息子の日本語は問題なく上達しました。
私が思う最悪と言われる理由は、先生との相性次第で、最高にも最悪にもなってしまう所ではないでしょうか。
ECCジュニアは先生によって授業の進め方や対応が違います。
合わない先生だと子供は苦痛を感じてしまうかも知れません。
私は子供の頃、ピアノ教室と水泳教室に通いました。
どちらも厳しすぎて、先生も習い事も大嫌いになった経験があります。
その経験から、子供たちには習い事は楽しく続けて欲しいと思っています。
なので、習い事選びの第一条件は厳しくないところです。
ECCジュニアについて
無料体験がある
入会前に無料体験に参加することができます。
ECCジュニアのホームページから近くの教室を探します。
希望の教室にお問い合わせフォームから、もしくは直接電話で問い合わせる事も可能です。
ECCジュニアは2歳から始めることができ、
(2歳クラスは4月の時点で2歳になっている子が対象)
紹介があると入会費無料のキャンペーンがあることも。
ECCジュニアの宿題は多い?
小さい子の習い事で重要なのは、親のサポートです。
送り迎え、宿題、いきたくないと言い出した時の対策などなど。
私が一番大変だなと思ったのは宿題でした。(決して多すぎる訳ではありません。)
PTクラス(2・3歳クラス)
宿題は家でDVDを見せる
アルファベットのパズルで遊んだり英語に触れる・楽しむをメインに進めます。
PBクラス(4・5歳クラス)
タッチペンを使って進めます。
宿題はプリント一枚
ピクチャーディクショナリーで英単語を音と目で覚えます。
ストーリーブックのセリフの練習。(授業で物語の配役を決め英語で簡単な劇をします。)コロナ禍で劇を一度も見ることは叶いませんでした。。。
長男が年長の時、タッチペンでの学習が導入され、宿題を進めるのがかなり楽になりました!
タッチペンで本をタッチするだけで単語や文章が聞ける!
宿題プリントをタッチすると問題を読み上げてくれる!
自分の発音を録音して後から聞ける!
子供も楽しめるし、かつ親の負担も軽減されています。
ストーリーブックもタッチペンで読み上げてくれるので、セリフを真似して、録音することが出来ます。
そして、録音した音声を本に保存することができます。
前回より上手に言えるようになっっているのが分かるので、子供のモチベーションアップに繋がる優れもの。
DVDは今まで同様、自分でつけられなければ、つけてあげる必要があります。
それまでは、問題ごとにCDをかけ、問題を一緒に読み
親主導で宿題を進めていました。
タッチペンになってから、長男が自主的に宿題に取り組めるようになりました。
授業は???
2・3歳クラスは、親同伴の授業です。
教具を使って単語や数、長い短い、大きい小さいなどの概念も学びます。
Here you are!
Thank you!
See you!
I’m 〇〇. 名前 年齢
長男のクラスは親がいると子供たちがふざけて授業にならず。。。
3歳になり半年ぐらい通ったところで親同伴ではなくなりました。
これは教室によると思います。
4・5歳クラスになると座学、アルファベットを書いたり、ワークブックを使っての授業が入ってきます。
小文字もここから学びます。
アルファベットは大文字も小文字も読めるようになりました。
フォニックス読みも覚えていますが、単語と音が結びつかない感じです。
まだまだ単語や文は読めません。
言えるようになった英語
I can 〇〇.
May I go to the bathroom?
I have 〇〇.
Do you have 〇〇.
I want 〇〇.
I want to eat 〇〇.
I’m hungry.
I’m full.
年長になるタイミングでスーパーコースというフォニックス等を習うクラスが無くなってしまったことは少し残念なところ。
確保していた英語に触れる時間が少し短くなってしまいました。。。
ですが、現在のPBコースにはその内容も含まれているようです。
効果は???
効果はあります!
確実に覚えている単語は増えましたし、長男の中でECCジュニアに通うことが当たり前になっていきました。
どれだけ英語を日常に取り込んで興味を持つか、好きになるかが重要だと感じました。
英語に親しむ、宿題があるので学習習慣を身につける意味ではとても良いです。
おうち英語と組み合わせるともっと効果が出ると思います。
教室の選び方
幼児期の習い事全体に言えること、先生との相性が本当にとっても大事。
先生によって教え方の違い、考え方の違いがあるので
ちょっと違うなと思ったら他の教室を見学に行くことをお勧めします。
ECCジュニアの良いところ
・教室の数が多い。
・全国にあるので引っ越しても引き続き別の教室に通うことができる。
・休会が可能。休会中は月謝も必要なし。
・教材が豊富。
・兄弟で教材の使い回しができる。
・何かと臨機応変に対応してもらえるところ。(教室による)
ECCジュニアの悪いところ
・教材費か結構かかる。(毎年2万円ぐらい)
・レッスンが週1回。
・宿題を親が手伝う必要がある。(タッチペンになり少し負担が軽減されている)
・宿題の問題文が日本語なところ。
・生徒の英語力に差があるので
・授業中に日本語での指示が入るところ。
まとめ
ECCジュニアに通わせて良かったです。
効果もありました。
バイリンガルにしたいと思っている場合には向きませんが、英語に楽しく触れながら学ぶならとてもおすすめです!
長男の先生は元々学校の英語の先生で、子供の扱いが上手なこともあり、相性が良かったので長く続きました。
私にとって先生は習い事の先生というより、
親身に子供の成長を見守ってくれる心強い味方のような存在でした。
まさに信頼できる学校の先生という感じ。
残念ながら先生が教室を辞める事になり、そのタイミングで長男も退会しました。
先生との相性は子供にとって最悪にも最高にもなります。
少しでも違うなと思ったら他の教室も見学に行ってみることをおすすめします。
長男は小学一年生で英検5級に合格しました。
それは、ECCジュニアでの下地があった事は間違いありません。
無料体験ができるのでぜひ行ってみてくださいね。
